ドイツ語ゼミで下北沢の美味しいカレーを食べてきた

投稿:

最終更新:

ゆーに(Juni)です。

今回は、本日(2024年2月16日)開催したドイツ語を勉強するゼミの第1回活動報告を書こうと思います。

今回は顔合わせ的な感じで学生会館のロビーで適当に集まったのですが、2月はまだ忙しい会員も多いということで、あまりたくさんの人は集まりませんでした。

そして、何をやったかというと、今年の共通テストの問題を解いてみて、それを答え合わせするっていう感じでした。ちなみに私は194点/200点満点と、自分が東大を受験した時より高い点数を取れてぼちぼち満足です。

個人的な所感としては、第3問の並び替え問題はドイツ語を正しい構文で書ける文法の知識や感覚、さらに広範な語彙力が必要で、結構難しいんだな〜って思いました(他人事)。

せっかくだし解説記事書いてみようかな…

さて、勉強を終えた後は、(なぜか)せっかくだしちょっと遊ぶかということになって、ドイツ人ばりの長時間散歩をしました。駒場から下北沢まで歩いて遅めのランチ食って、そこから新宿まで。

南インド風のカレーらしい

インドカレー美味しかった。

スプーンに米を救っている画像

本格的なカレー屋さんで、米もインディカ米(粒が細長い米。粘り気が全然ない)を使ってるし、なんかそれっぽいぱりぱりのナンみたいなやつとか、辛いけどコクがあって美味しいカレーとか、いろいろ美味しくて楽しかったです。

やっぱ美味しいものを食べると盛り上がりますね。ドイツ料理を作る会とか開催しようかな…

ミルヒライス作ってみたい。

今回の活動報告は以上です。

また、たくさんの人の参加をお待ちしております。こんな感じのゼミに参加してみたいって思った人は、ぜひ当サイトのお問い合わせフォームから入会希望の連絡を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です